(医療機関向け統合プラットフォーム)Mediboard【株式会社サザンウィッシュ】
主な対象:病院
医療機関の様々な課題を解決する
統合プラットフォーム
Mediboard
経営分析ダッシュボードや購買管理、ワークフローに加えて、今後はシフト管理や資産管理、外部システムとの連携まで拡張し、病院運営をアップデートします。
リアルタイムな経営分析
経営ダッシュボードで、購買情報を常に可視化し、部署別や時系列など様々な観点での購買分析を実現します。経営課題を早期に把握し、「予防経営」を実現します。
コスト最適化
購買できる商品をコントロールし、仕入れ価格も適正化します。現在庫や発注履歴を活用し、過発注、誤発注を抑制することができます。
院内プロセスの見える化
各種申請や稟議、決裁をすべてデジタル化します。稟議や決済に関する情報を記録・検索が可能です。契約情報の管理も行うことで、紙での管理から脱却するとともに、院内のプロセスを見える化します。
働き方改革・業務効率化
各種申請や承認、発注から在庫管理、棚卸に至るプロセスを全て標準化。契約の期日管理なども含めて業務負荷を軽減し、効率化を支援します。
・Mediboardとは
医療業界のバックオフィスの様々な業務課題を解決するクラウド型のDXプラットフォームです。購買在庫管理やワークフロー、契約管理のデジタル化によって、業務効率化や予防経営をサポートします。今後はシフト管理や薬剤管理までさらに機能を拡張し、病院運営をアップデートしていきます。
・主要機能

購買管理機能
医材品や消耗品購入の申請、決裁、発注までをデジタル化するので、在庫状況や発注履歴もひと目で確認できるようになります。また、金額別決裁機能や発注点管理機能など、既存業務に合わせた細かな設定も可能です。
お伺い書(稟議)機能
院内で回覧される各種申請や稟議、議事録等の書類を全てデジタル化します。曖昧になりがちな承認プロセスを見える化し、迅速かつ確実な意思決定をサポートします。デジタルなので保管や検索も簡単に。
契約・資産管理機能
保険、リース、保守契約等を幅広くデジタルで管理できます。見落としがちな契約終了期日の通知も受信できるので、更新や解約手続きの漏れを防止します。お伺い書(稟議)機能と紐づけて管理するので、必要な時にすぐ情報を確認できます。
・安心のサポート体制
ご利用前からしっかり支援
既存の業務を把握するためのアセスメントから丁寧に実施します。説明会の実施や利用開始後の窓口設置など、活用を定着させるための支援を徹底しています。
専任担当を中心とした強固な支援体制
経験豊かなサポート担当者が、導入前から開始以降も継続的に支援します。エンジニアや他サポートメンバーとも連携し、新機能についての情報や成功事例なども提供します。
ご利用開始後もモニタリングによって能動的に支援
活用度合いを表す重要項目を指標化し、各お客様の利用状況を毎日確認しています。活用が停滞しているお客様には能動的に弊社のサポート担当者からご連絡いたします。
※音声が流れます。音量にご注意ください
システムに関するお問い合わせ
※各メーカー様の商品ページ内容を記載しております。
変更になる場合もありますので各メーカ様のサイトをご確認ください。