top of page

(経営管理支援システム)エルフ・ヒポクラテス【株式会社 健康保険医療情報総合研究所】

  • 2025年7月30日
  • 読了時間: 2分

メリット


経営改善に対する診療部門の納得と動機づけ

エルフ・ヒポクラテスでは、診療部門がコントロール可能な費用のみを計上し、貢献利益を算出する仕組みを採用しています。各部門の責任範囲を明確にすることで、損益計算の結果に対する納得性を高めます。


分析業務や報告資料作成にかかる労力の軽減

エルフ・ヒポクラテスでは、DPC別・入院日別の損益等を、グラフィカルに表現し、収益性の高い/低いDPCの特定や、損失の発生する在院日数の把握などを簡単に行えるため、難しい分析システムやデータベースシステムの知識がなくても問題発見が可能です。


システム導入目的の実現と自立した経営人材の育成

システム導入時には、「うまく使いこなせるだろうか」「実際の改善行動に結び付けられるだろうか」という不安が付きものです。そこで、コンサルティング部門を有するPRRISMでは、エルフ・ヒポクラテスの活用研修や、診療部門への報告支援をご提供するサポートサービスをご用意しています。



機能紹介


1.主要指標モニタリング

課題のある主要指標が視覚的に把握可能なモニタリング機能です。

自院の損益概況を一目で把握でき、経営改善に取り組む一歩が踏み出せます。



2.包括-出来高差額と医業損益の関係性分析包括

「包括-出来高差額」と「医業損益」の2軸にDPCを分布させ、改善が必要なDPCの特定が簡単に行える機能です。

さらに、DPC別のグラフから、患者別・入院日別まで掘り下げて、損失発生の原因分析も可能です。



3.曜日別収支分析

様々な指標が曜日別で把握ができる機能です。病院経営・運営における業務サイクルは週単位であり、経営改善を推進する場合には、曜日別の収益管理、利益管理を行うことが有効です。



4.定型レポート出力

普段、Excelで作成しているような経営報告用のレポートが、エルフ・ヒポクラテスでは、ワンクリックで出力可能です。この機能によって、日々のルーティンワークを効率化することが可能です。



導入の流れ



「安心、正確、迅速」な導入・運用サポート!

導入から運用までを弊社担当者が手厚くサポートいたします。




※各メーカー様の商品ページ内容を記載しております。

 変更になる場合もありますので各メーカー様のサイトをご確認ください。


コメント


bottom of page