レセプトチェッカーLS Plus【DX CARE 株式会社】
- 7 日前
- 読了時間: 4分

毎月のレセプト点検業務、こんなお悩みありませんか?
点検に時間をかけても、査定や返戻がなかなか減らない
月初めは業務が集中して残業が当たり前に…
頻繁な法改正やルール変更への対応が大変
属人化していて、担当者が変わるたびに引き継ぎや教育が負担
経営分析や集計作業にも手間がかかる
こうした課題を解決するのが「レセプトチェッカーLS Plus」です。
レセプトチェッカーLS Plus主な機能・特長

クラウド+AI学習で自動最適化
多数のレセプトに対しAIが自動学習し、医療機関ごとの細かな設定不要ですぐに導入可能。 驚くほど短時間で利用開始。

外来・入院・DPCの点検対応

保守費・バージョンアップ費用は不要
毎年の年間利用料に全て含むWebサービス。

ログインすれば常に最新の状態
ご自身でのマスタ更新は必要なし。 診療報酬改定にもすぐ対応。

ツインエンジン搭載
病名点検・精密点検をそれぞれ行うツインエンジン実装。
病名・精密点検を同時に対応。

膨大なルール実装済み
約4,000件の精密点検ルールを登録済み。
また、約24,000件の医薬品・検査・処置・手術・画像等の適応関係ルールを搭載。

学習機能でカスタマイズ
医療機関ごとの設定が可能!
簡単操作でカスタマイズ!

レセプト集計機能搭載
経営分析や統計作業もサポート。
院内経営にも活用可能。

公開ルール&電子点数表対応
診療報酬支払基金の公開ルール&電子点数表に対応。

お客様情報を守る ― Pマーク取得企業
当社は個人情報の重要性を深く認識し、適切な管理と保護を徹底しています。
その取り組みが認められ、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しています。
今後も法令を遵守し、お客様の大切な情報を安全に取り扱い、安心してご利用い ただける環境づくりに努めてまいります。

手厚いリモートサポートを標準搭載
他社では有料オプションとなることが多いリモートサポートを、LS Plusでは追加費用なし・標準機能としてご提供。
困った時は、専門スタッフが遠隔操作でしっかりサポートいたします。
設定や操作説明、トラブル対応もリモートでスムーズに解決。
導入効果(作業時間・コスト削減など)
※下記は一例であり、レセプト件数や時期によって異なります。
・レセプト点検業務の時間を最大1/20まで短縮
従来5時間→15分で完了。スタッフの負担と残業を大幅に削減。
・査定・返戻が約1/10に減少
目視ミスや書類不備による返戻が大幅に減り、請求精度が向上。
・人的ミスや請求漏れを大幅削減
AIと自動チェックによりヒューマンエラーを最小限に。
・蓄積されたレセプトデータを活用して、経営分析や収益状況の可視化が可能
データを活用した月々の経営分析で収益改善や課題発見にも役立ちます。
・導入作業の負担を大幅軽減
AIによる初期設定で、導入後すぐに運用開始が可能。
専門知識がなくてもスムーズに使い始められます。
・スタッフの働き方改革に貢献
単純作業や残業を減らし、通常業務に集中できる環境を実現。
導入ステップ
Step 1:申し込み
以下のページよりお申し込みいただけます。
Step 2:ログイン手順 (2段階認証)
ログイン画面へのアクセスと認証コードの要求: アカウント情報のメールに記載されているログインURLへアクセスし、IDとパスワードを入力後「Login」ボタンをクリックします。
認証コードの確認: スマートフォンにSMSで送られた認証コード(数字)を確認します。
認証コードの入力とログイン完了: ブラウザ画面に、スマートフォンへ送られた認証コードを入力すると、レセプトチェッカーLS Plusにログインできます。
Step 3:点検
レセプトをアップロードして自動点検を実行します。
Step 4:学習
自動点検結果は、厳しめの点検内容となっています。医療機関によっては、これまで返戻・査定とならず、審査を通過しているレセプトが不合格判定となることがあります。
チェッカーの合否判定には、使用する医療機関に合わせて、これまでの審査結果の内容や医師の知見を反映させる必要があります。これを「手動学習」と呼びます。
手動学習により、本当に不合格と判断すべきレセプトのみが一覧として表示されるようになります。
Step 5:印刷
AIによる候補病名を記載した不合格レセプト一覧を印刷することができます。
※各メーカー様の商品ページ内容を記載しております。
変更になる場合もありますので各メーカー様のサイトをご確認ください。




コメント